nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0322

今日は平成30年(2018年)3月22日(木曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 今日は何の日~ 3月22日 放送記念日
  1925年(大正14年)の今日、東京放送局NHK)が日本初のラジオ仮放送を始めました。
東京・芝浦にある東京高等工芸学校の仮スタジオから第一声が流れたのは午前9時30分。
 京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAKJOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」が第一声。
これを記念して、日本放送協会NHK)がNHKが1943年(昭和18年)に制定しました。
 
 
  松下幸之助一日一話  2018年 3月22日  迷いと判断
 
 私は極小の商売から今日までの間、たとえば“新しい仕事をすべきか否か”を決める場合、全部自分一人で決断してきたかというと、決してそうではありません。自分はやりたいと思うけれども、それだけの力があるかどうか自分で判断がつかないというときも実際ありました。
 
 そういうときにはどうしたかというと、第三者にすっかり打ち明けて「いまこういうことで迷っているんだ、君ならどう思うか」と尋ねました。すると、「それは松下君、あかんで」「君の力やったらやれる」といろいろ言ってくれる。迷ったときには、私は得心のいくまで他人の意見を聞いてみるということをやりながらだんだん大きくなってきたのです。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月22日(さんがつにじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から81日目(閏年では82日目)にあたり、年末まであと284日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は雨も止みました、曇空の予報です、気温も昨日よりは少し高いです。
 気温の温度差に身体がついていきません。
 今日は昼過ぎから、毎月恒例の団地内のお茶会「よりみち」に参加とお手伝いをしてきます、雨も止んで来ましたから、今日は何人来られるかな?
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 昨日は午後から、社協福祉会のお茶会に行ってきました。何時もの人たちでした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛んでいます、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。