nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0312

今日は平成30年(2018年)3月12日(月曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


 今日は何の日~ 3月12日 奈良・東大寺二月堂お水取り
 
 春の訪れを告げる年中行事のひとつ。12日の夜、鐘の合図と共に籠松明が本堂の回廊を駆け抜け、その火の粉を体に浴びると、除災になるという。行事名の由来は、13日の午前2時に堂前の若狭井の水を汲み、加持して本尊に供えるところからきている。
 奈良にある東大寺二月堂の本尊十一面観音に対し、過去の罪障を懺悔(ざんげ)し、国家安泰や人々の幸せを祈る行事です。
 お水取りが終われば奈良にも春が来ます。

 
  松下幸之助一日一話  2018年 3月12日
 
 得心がいく仕事を
 
 私たちが仕事なり商売を進めていく上で、いいかげんな妥協をしない、言いかえれば自分に得心がいくまでは仕事を進めないということが、非常に大事ではないかと思います。たとえば、ある品物に大量の注文があったとします。そういう場合、ともすれば、あとで注文が取れなくては困るからというので、つい安易に妥協しがちになります。けれども、そのようなときに往々にして失敗があるわけです。
 
 ですから、いかなる人の注文であっても、自分が得心しない仕事は進めないという基本の考えをしっかり持たないと、仕事が大きくなり、扱う品物が多くなるにつれて収拾がつかなくなってしまいかねないと思うのです。
 
 
 
今日は平成30年(2018年)3月12日(月曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


 今日は何の日~ 3月12日 奈良・東大寺二月堂お水取り
 
 春の訪れを告げる年中行事のひとつ。12日の夜、鐘の合図と共に籠松明が本堂の回廊を駆け抜け、その火の粉を体に浴びると、除災になるという。行事名の由来は、13日の午前2時に堂前の若狭井の水を汲み、加持して本尊に供えるところからきている。
 奈良にある東大寺二月堂の本尊十一面観音に対し、過去の罪障を懺悔(ざんげ)し、国家安泰や人々の幸せを祈る行事です。
 お水取りが終われば奈良にも春が来ます。

 
  松下幸之助一日一話  2018年 3月12日
 
 得心がいく仕事を
 
 私たちが仕事なり商売を進めていく上で、いいかげんな妥協をしない、言いかえれば自分に得心がいくまでは仕事を進めないということが、非常に大事ではないかと思います。たとえば、ある品物に大量の注文があったとします。そういう場合、ともすれば、あとで注文が取れなくては困るからというので、つい安易に妥協しがちになります。けれども、そのようなときに往々にして失敗があるわけです。
 
 ですから、いかなる人の注文であっても、自分が得心しない仕事は進めないという基本の考えをしっかり持たないと、仕事が大きくなり、扱う品物が多くなるにつれて収拾がつかなくなってしまいかねないと思うのです。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月12日(さんがつじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から71日目(閏年では72日目)にあたり、年末まであと294日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 良く晴れていますが朝は少し寒いです、昼間は気温も上がり暖かくなるみたいです。
 気温の温度差に身体がついていきません。花粉症で目が痛いです。
 今朝もラジオを聴いています。
 昨日は晴れて穏やかな日でした。
 午後から、イオンモールで、生駒中学校とわかくさ中学校の 吹奏楽部の演奏会も見てきました良かったです。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 

  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月12日(さんがつじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から71日目(閏年では72日目)にあたり、年末まであと294日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 良く晴れていますが朝は少し寒いです、昼間は気温も上がり暖かくなるみたいです。
 気温の温度差に身体がついていきません。花粉症で目が痛いです。
 今朝もラジオを聴いています。
 昨日は晴れて穏やかな日でした。
 午後から、イオンモールで、生駒中学校とわかくさ中学校の 吹奏楽部の演奏会も見てきました良かったです。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。