nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0301

今日は平成30年(2018年)3月1日(木曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

 今日は何の日~ 3月1日 切抜の日
 
  内外切抜通信社が制定。 1890(明治23)年のこの日、各種の新聞等から顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が設立されました。
 → 内外切抜通信社
 
 
 春の全国火災予防運動スタート

3月1日~3月7日 春季全国火災予防運動
 
 消防庁が主唱して1950(昭和25)年から実施。1927(昭和2)年3月7日の北丹後の地震による火災を反省して作られた。
3月1日~7日の1週間。消防庁が1950(昭和25)年から全国的に展開している運動で、火災の起こりやすい春と秋(11月9日~15日)の2度行われている。
前期・後期の二期に分け、前期は行楽シーズンに先駆けて車両・駐車場・駅舎・車庫・山林等を対象に行われ、後期は一般火災予防運動として春先の火災が多発する時期を前に注意を促している。
 この時期は火災が発生しやすい気候となります。火災予防運動は防火安全対策の徹底を図る目的で、7日まで行われます。
 
  松下幸之助一日一話  2018年 3月1日
 
  ほんとうの勇気
 
 私は一般的に、ほんとうの勇気というものは一つの正義に立脚しないことには、また良心に顧みてこれが正しいと思わないことには、湧いてこないと思うのです。だから、勇気が足りないということは、何が正しいかということの認識が非常に曖昧であるところから出てきている姿ではないかという感じがします。
 
 人びとがそれぞれに自問自答して何が正しいかということを考える。そして、この正しさは絶対譲れない、この正しさは通さなければいけないという確固とした信念を持つならば、そこから出てくる勇気は、たとえ気の弱い人であっても非常に力強いものとなる。そういうような感じを私は持っているのです。
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月1日(さんがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から60日目(閏年では61日目)にあたり、年末まであと305日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
  今日から3月です。
 
 今朝は晴れていますが風が強く吹いています。昨日より気温も上がるみたいです。今朝は気温も高く暖かいです。
 
 確定申告に行って来ます。
 
 今朝も、ラジオを聴いています。武田鉄矢の三枚おろしは面白いですね。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。