nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0221

今日は平成30年(2018年)2月21日(水曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


 今日は何の日~ 2月21日 日刊新聞創刊の日
 
 1872年(明治5年)のこの日、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が創刊されました。東京日日新聞は世界で初めて戸別配達を実施しました。
  
 
 
  松下幸之助一日一話  2018年 2月21日
  
  人事を尽して天命を待つ
 
 「人事を尽して天命を待つ」という言葉がある。これは全く至言で、私はいまも自分に時どきこの言葉を言い聞かせている。
 
 日常いろいろめんどうな問題が起きる。だから迷いも起きるし、悲観もする、仕事に力が入らないこともある。これは人間である以上避けられない。しかしそのとき私は、自分は是と信じてやっているのだから、あとは天命を待とう、成果は人に決めてもらおう……こういう考え方でやっている。
 
 小さな人間の知恵でいくら考えてみても、どうにもならない問題がたくさんありすぎる。だから迷うのは当たり前である。そこに私は一つの諦観が必要だと思うのである。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 2月21日(にがつにじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から52日目にあたり、年末まであと313日(閏年では314日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は曇っています、一日曇りで昨日よりは寒いようです。
 
 昨日は、一日良く晴れて気温も高く過し安い日でした。
 
 昼前に、イオンに買い物に行きましたが店内はすごく混んでいました、食品売場のレジはたくさんの人が並んでいて会計するまでに30分位かかりました。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。