nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0214

今日は平成30年(2018年)2月14日(水曜日)仏滅です。

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


 今日は何の日~ 2月14日 バレンタインデー
 
 本来は聖バレンチノの殉教に由来する日。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本から始まりました。欧米では花やケーキなどを男性から贈ることもあります。

  2月14日はバレンタインデーですが、2(に)1(棒)4(し)という語呂合わせから「煮干しの日」でもあります。チョコばかりでなく、煮干しも食べて元気になりましょう。
 
 
 
  松下幸之助一日一話  2018年 2月14日
  顔も商品
 
 私は従来あまり容貌に注意せず、ぞんざいな点が多かった。ところがたまたま銀座のある有名な理髪店に行ったところ、そこのお店の人から次のように言われたことがあった。
 
 「あなたは自分で自分の顔を粗末にしているが、これは商品を汚くしているのと同じだ。会社を代表するあなたがこんなことでは、会社の商品も売れません。散髪のためだけでも、東京に出てくるというような心がけがなければ、とても大を成さない」
 
 まことにもっとも千万で、至言なるかなと大いに感心し、それ以来、多少容貌に意を用いるようにもなった。私はその人から貴重な当世哲学を教えられたのである。

 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 2月14日(にがつじゅうよっか、にがつじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から45日目にあたり、年末まであと320日(閏年では321日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は晴れていますが寒いです。一日晴れて気温も上がるみたいです。
 
 昨日は、晴れていましたが、気温も低く吹く風も冷たく寒かったです。
 
 午後から福祉会のお茶会に行ってきます。寒いから来る人も少ないかな?
 今日は、下の娘の誕生日です。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 今日も寒いそうです 暖かくして出かけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。