nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0208

  今日は平成30年(2018年)2月8日(木曜日)仏滅です。
 
 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

 今日は何の日~ 2月8日 針供養
 
 折れた縫い針を供養し、近くの神社に納める行事。
 固いものばかり刺している針を休ませる意味でコンニャクや豆腐に刺して供養し、神社に納めて針仕事の上達を祈ります。
 
 針供養は、地方や神社によっては12月8日に行われることもあります。
 関東では浅草寺淡島堂が有名です。
 
 
 
  松下幸之助一日一話  2018年 2月8日
  魂を加えた価格
 
 価格というものは、サービスとか配達とかいろいろな便宜だとか、そういうものを総合した価値判断によって決めるべきで、単によそがいくらだからウチはいくらにするというようなことでは、ほんとうの商売はできないと思います。
 
 たとえば、よそで一万円のものを、場合によっては一万五百円で売ります。するとお客さんが「なぜよそより高いのか」と聞かれます。そのときに「同じ製品ですが、私の方はお添えものがあるのです」「何を添えてくれるのか」「私どもの魂を添えるのです」と申し上げることができるかどうか。そのように、お店の魂をプラスして価格を決定することが、お互いの商売には必要だと思うのです。
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 2月8日(にがつようか)はグレゴリオ暦で年始から39日目にあたり、年末まであと326日(閏年では327日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も良く晴れていますが気温は低く寒いです。昼間は気温も上がるみたいで、昨日よりは暖かくなる予報です。
 
 昨日は晴れていましたので、近くを散歩して来ましたが、日陰は気温も低く時々吹く風も冷たかったです。
 最近は、出会う人と挨拶の前に出る言葉が、「寒いですね」です。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 今日も寒いそうです 暖かくして出かけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。