nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0126

今日は平成30年(2018年)1月26日(金曜日)先負です。

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があ れば幸いです。 (^^)

  今日は何の日~ 1月26日 文化財防火デー
 
1949年(昭和24年)の今日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として1955年(昭和30年)に制定されました。

 松下幸之助一日一話 2018年 1月26日
 短所四分、長所六分
 
 人間というものは、誰でも長所と短所を持っている。だから、大勢の人を擁して仕事をしているのであれば、それぞれに多種多様な長所と短所が見られる。
 
 その場合、部下の短所ばかりを見たのでは、なかなか思い切って使えないし、部下にしても面白くない。その点、長所を見ると、その長所に従って生かし方が考えられ、ある程度大胆に使える。部下も自分の長所が認めてもらえれば嬉しいし、知らず識らず一生懸命に働く。
 
 しかし、もちろん長所ばかりを見て、短所を全く見ないということではいけない。私は短所四分、長所六分ぐらいに見るのがよいのではないかと思うのである。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 1月26日(いちがつにじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から26日目に当たり、年末まであと339日(閏年では340日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も、晴れていますが予報は曇です。今朝も冷たい朝です(-0度)昼間も最高気温3度位だそうです。 昼間も気温も上がりず寒いみたいです、体調管理が難しいです。
 
 昨日は、一日晴れて快晴でした(予報は曇り)が、気温は低く(3度)顔の当たる風は冷たかったです。小雪が時々ちらついていました。
 
 午後から、毎月恒例 今年は始めての 団地内でのお茶会サロン「よりみち」に参加とお手伝いをしてきます、今回は抹茶もでました。参加者は何時もの人数でした。(自治会の高齢者の集いの一つです)
 
 電気器具を使い過ぎたのか、部屋の電気ブレーカが落ちまして会場内だけが停電してしまいました、終わり頃に復活しましたが、暖房などが切れたので寒かったです。
 外が晴れていたので会場内は明るかったのが救いでした。URの対応の違いが、団地に寄って違う事がわかりました。事務所は近くにありますが、担当者が居ないとか、担当者に連絡がつかないとかで中々来てくれませんでした。
 
 東京などにくれべて対応の遅いのがわかりました。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  今日も朝晩は寒いそうです 暖かくして出かけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。