nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0125

今日は平成30年(2018年)1月25日(木曜日)友引です。

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があ れば幸いです。 (^^)

  今日は何の日~ 1月25日 左遷の日
 901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。
 彼の才能を妬む左大臣藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国流罪とすることとした。
 長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て "東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花 主無しとて春を忘るな" と詠み、この日、都を旅立った。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府飛梅」の伝説がある。
 菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。
 

  松下幸之助一日一話 2018年 1月25日
  融通無礙の信念
 
 「融通無礙」という言葉がある。これは別にむずかしい理屈でも何でもない。いたって平凡なことだと思う。もし道を歩いていて、その前に大きな石が落ちていて向うへ行けない場合どうするか。石によじ登ってでもまっすぐ行くというのも一つの方法である。しかしそこに無理が生じるのであれば、石をよけてまわり道をしてゆく。それが融通無礙だと思う。
 
 もちろんときにはまわり道のない場合もある。そういうときにはまた別の方法を考える。素直に、自分の感情にとらわれないで、この融通無礙ということをたえず心がけていくところに、世に処していく一つの道があると思うのである。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 1月25日(いちがつにじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から25日目にあたり、年末まであと340日(閏年では341日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も、良く晴れていますが予報は曇です。今朝も冷たい朝です(-2度)昼間も最高気温3度位だそうです。 昼間も気温も上がりず寒いみたいです、体調管理が難しいです。
 
 昨日は、一日晴れて快晴でした(予報は曇り)が、気温は低く(3度)顔の当たる風は冷たかったです。
 午後から、少し歩いて来ましたが、寒く冷たかったです。
 
 今日は午後から、毎月恒例 今年は始めての 団地内でのお茶会「よりみち」に参加とお手伝いをしてきます、今回は抹茶もでます。今日は、寒いですから参加者も少ないかな。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  今日も朝晩は寒いそうです 暖かくして出かけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。