nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0114

今日は平成30年(2018年)1月14日(日曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があ れば幸いです。 (^^)

  今日は何の日~ 1月14日 タロとジロの日,愛と希望と勇気の日
 
 1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。
 1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。
 翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。
 ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。
 
 この記念日は、「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。

 
 1月14日 どんと焼きどんどん焼き
 
 正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もある。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 1月14日
  不景気またよし
  好景気は結構だが、不景気は感心しないという。たしかに、その時点時点で見るとそうであろ う。
  けれども、そういう一コマ一コマであっても全体について見たら、不景気の過程もまた偉大な る生成発展の一つであるとも考えられる。
  不景気のときには苦しく困難ではあるが、不景気であるがゆえにはじめて得られるものがある。 不景気になったために知らなかったことを知った、ある悟りを開いたということがある。それに よって次の手が打てる。だから不景気のときには、伸びているところも少なくない。そういう見 方をするならば、不景気もまた結構ということになると思うのである。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  1月14日(いちがつじゅうよっか、いちがつじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から14日目に当たり、年末まであと351日(閏年では352日)ある。誕生花はシクラメン、シンビジューム、スイートピーサフラン
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝は、晴れていますが気温も低く冷たいです、風は無いです。一日晴れの予報です。
 昼間も気温は低く寒いみたいです。
 
  朝9時頃から、近くの学校の校庭で「とんど焼き」があるみたいですので見てきます。
 
  昨日は、晴れていましたが気温も低く冷たい一日でした。少し近くを歩いて来ましたが、冷たかったです。 寒いと身体の動きも鈍いです。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 今日も寒いそうです 暖かくして出かけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。