nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0113

 

今日は平成30年(2018年)1月13日(土曜日)先勝です。

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

  今日は何の日~ 1月13日は たばこの日,ピース記念日
 
  1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されました。 当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱しか購入できませんでした。
 
 
 
  松下幸之助一日一話  2018年1月13日
 
  枠にとらわれず
 
 私たちは仕事を進めていく際に、ともすれば自分で自分の枠を決めてしまってはいないか。
 
 たとえば、ラジオのデザインにしても、元来、デザインは固定したものではないのだから、三 角でも丸でもよいはずなのに、ほとんど箱型である。このことに限らず、不思議なことに人間は みずから枠をつくり、その中に入ってしまうという悪い傾向がある。これも自己保身のための一 つの行き方かもしれないが、窮屈な枠の中で窮屈なものの考え方をしていては、心の働きも鈍く なり、自由自在なよい知恵が出てくるものではない。
 
 ものにはいろいろな見方がある。時と場合に応じて自在に変えねばならない。そこにこそ発展 が生まれるのである。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  1月13日(いちがつじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から13日目に当たり、年末まであと352日(閏年では353日)ある。誕生花はカトレア、スイセン、ベゴニア、サザンクロス。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝は晴れています、一日晴れの予報です。
 今朝も冷えて寒いです。昼間も寒いみたいです。
 
 
 今朝も、6時30分~8時までのKBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。生放送なので面白いです。
  中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。色々ためになるお話もあります。
 1月13日 ぼけないワールド 1-羽根つき 2-小吉 3ーゆず
  3月で終わりだそうです。良い番組なのに残念です。
 
 
  昨日は晴れていましたが、気温も低く北風も冷たかったです。
  寒いと身体の動きも鈍いです。
 
 今年は、パソコンデーターを整理することにしていますが中々進みません。
 保存ばかりしていたので、HDもいっぱいになりました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 今日も寒いそうです 暖かくして出かけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。