nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0110

今日は平成30年(2018年)1月10日(水曜日)仏滅です。

 (^^) 今日もお立ち寄りくださいまして 感謝してます(^^)  今日は何の日。 はなしのタネ があれば幸いです。(^^) 今年もよろしくお願いします。 (^^)

  今日は何の日~ 1月10日
 十日戎[とおかえびす]
  七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼。
西日本で行われ、商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かります。
 「商売繁盛、ササ持って来い」のかけ声が響く境内
 市場の神としてえびすを祀った神社で行われる商売繁盛を願った祭りです。兵庫県西宮神社では、開門とともに230m先の本殿を目指して駆け出す「福男選び」が行われます。
 
 110番の日
1985年(昭和60年)12月に警察庁が制定した日で、翌年の1986年(昭和61年)より実施している。110番通報の大切さとその適切な利用をアピールする日で、110番を日付にすると1月10日になることからこの日となった。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 1月10日
 社会にやらせてもらう
 
 お互いの仕事なり職業というのは、それぞれに自分の意志で選び、自分の力でやっているようではあるが、本来は社会がそれを必要としているからこそ成り立つものである。つまり、自分がやっているのではなく、社会にやらせてもらっているのだということが言えると思う。床屋の仕事でも、髪をキチンとしたいという人びとの要望があって、はじめてそれが必要とされるのである。このことは、どんな仕事についても同じである。
 
 そういうことを考えてみると、そういう仕事を世間からやらせてもらえるのは、ほんとうにありがたいことだという感謝の念も生じてくると思うのである。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  1月10日(いちがつとおか)は、グレゴリオ暦で年始から10日目に当たり、年末まであと355日(閏年では356日)ある。誕生花は、スノードロップ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝は晴れていますが、午後は曇りの予報です、気温も低いみたいです。
 
  昨日は、晴れ曇の一日でしたが、時々強風も吹いて寒かったです。散歩を兼ねてイオンに行きました。人も少なかったです。
 
 今日で10日経ちました早いですね、今年の抱負は健康で一年過すことです、健康だと家族にも迷惑かけなくて済むと思います。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。