nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0105

今日は平成30年(2018年)1月5日(金曜日)大安です。【 小寒

 (^^) おはようございます。今日もお立ち寄りくださいまして 感謝してます(^^) 今日は何の日。 はなしのタネ があれば幸いです。(^^) 今年もよろしくお願いします。 (^^)

 【今日は何の日】1月5日 小寒(しょうかん
 二十四節気の1つ。寒さが最も厳しくなる前の時期。この日を「寒の入り」とも呼び、この日から節分までが冬の寒さの一番厳しい時期となります。また、この日から寒中見舞いを出し始めます。
  1月5日囲碁の日

「い(1)ご(5)」の語呂合せから、囲碁の日。日本の囲碁を代表する団体、日本棋院が提唱した。
 
 松下幸之助一日一話 2018年 1月5日
 先見性を養う
 
 先見性を持つことは指導者にとってきわめて大切なことだ。先見性を持てない人は指導者としての資格がないといってもいいほどである。時代というものは刻々と移り変わっていく。きのう是とされたことが、きょうは時代遅れだということも少なくない。
 
 だから、その時代の移りゆく方向を見きわめ、変わっていく姿を予見しつつ、それに対応する手を打っていくことによって、はじめて国家の安泰もあり、企業の発展もある。
一つの事態に直面して、あわててそれに対する方策を考えるというようなことでは、物事は決して 
うまくいかない。心して先見性を養いたいものである。
 
今日のつぶやき雑記
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月5日(いちがついつか)はグレゴリオ暦で年始から5日目に当たり、年末まであと360日(閏年では361日)ある。誕生花はミスミソウ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は曇っています一日曇の予報です。昼間は気温も低いみたいです。
 
 昨日は晴れて風もなく穏やかな日でした。
 
 午後はイオンに散歩を兼ねて行ってきましたが混んでいました。 抽選会をやっていて、たくさんの人が並んでいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますから、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。
  昨年、コメント、拍手、伝言を頂いた方にお返事が出来ませんでしたが感謝してます。
  本年もよろしくお願いしますm(_ _)m