nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー1217

今日は平成29年(2017年)12月17日(日曜日)先負です。
(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

  今日は何の日~今日は12月17日 飛行機の日ライト兄弟初飛行成功
  1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティーホークで、ウィルバーとオーヴィルバーのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。
 4回の飛行を行い、最高記録は飛行時間59秒で飛行距離が256メートル、飛行機の名は「フライヤー1号」でした。
兄のウィルバーは59秒間に260メートル、弟のオーヴィルも12秒間飛行した。
 

  松下幸之助一日一話 2017年 12月17日
 
  昭和維新の志士として
 いまから百年ほど前に明治維新というものがあり、そしてその後、日本の姿が世界各国から認識され、評価されるようにまでなりました。しかし今日に至って、日本はまた大きな転換期を迎えていると思います。また日本ばかりでなく、目を転じて世界を見てみると、世界の情勢も必ずしも安定しているとは言えません。
 
 そういう情勢を考えるとき、私はいまは“昭和維新”のときであると考えねばならないのではないかと思います。明治維新は日本の開化であった、昭和維新は世界の開化に努力する時期であると思うのです。そしてわれわれ日本人が、昭和維新の志士を買ってでなくてはならないのではないかと思うのです。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  12月17日(じゅうにがつじゅうななにち、じゅうにがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から351日目(閏年では352日目)にあたり、年末まであと14日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
今朝は曇り空です、一日曇りで気温も低く寒いようです。昼間も最高7度の予報です。
昨日は、朝の内は晴れていましたが、直ぐ曇って来て一日曇りで気温も低く寒かったです。風のないぶんよかったです。
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 皆様にとって良い一日になりますように。