nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー1205

今日は平成29年(2017年)12月5日(火曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~12月 5日(火)国際ボランティアデー

1985年に国連が制定した国際デー。世界中の経済と社会開発の推進のために設けられた日。→世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。
 
 

松下幸之助一日一話 2017年12月5日
  恩を知る
 恩を知るということは、人の心を豊かにする無形の富だと思います。
 
 猫に小判ということがありますが、せっかくの小判も猫にとっては全く価値なきものにすぎません。恩を知ることはいわばその逆で、鉄をもらってもそれを金ほどに感じる。つまり鉄を金にかえるほどのものだと思うのです。ですから今度は金にふさわしいものを返そうと考える。みんながそう考えれば、世の中は物心ともに非常に豊かなものになっていくでしょう。
 
 もっとも、この恩とか恩返しということは決して要求されたり、強制されるものでなく、自由な姿でお互いの間に理解され、浸透することが望ましいと思います。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月5日(じゅうにがついつか)はグレゴリオ暦で年始から339日目(閏年では340日目)にあたり、年末まであと26日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

今朝は晴れています、気温も低く寒いです。一日晴れの予報です。

昨日は午前中は良く晴れていましたが、午後からは雨になりました、夜はやみまして、月が出ていました。満月で綺麗いでした。



 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。