nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー1202

今日は平成29年(2017年)12月2日(土曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~12月2日は日本人宇宙飛行記念日
日本人が初めて宇宙飛行した日
 1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連ソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人で初の宇宙飛行に成功しました。
 ソユーズTM-11が周回軌道にのった後、秋山宇宙飛行士は、生中継で東京のスタジオからの呼びかけに対して、「これ、本番ですか?」という第一声を発したことはよく知られています。
 

松下幸之助一日一話 2017年12月2日
  忍ぶべきを忍ぶ
 誠心誠意いいものをすすめたけれども用いてくれないというので憤慨し、これは相手が暗愚だからしようがないとやけになって、結局うちこわしになってしまうということが、ままあるようです。
 
 しかし、そういうことでは、私は大したことはできないだろうと思います。用いてくれなければ時を待とう。これだけ説明してもだめだというのは、これは時節がきていないのだ――そう考えてじっと忍耐していくところから、無言のうちに知らしめる、というような強い大きな誠意が生まれてきます。そしてそのうちに、相手がみずから悟ることにもなって、それが非常な成功に結びつくことにもなりましょう。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月2日(じゅうにがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から336日目(閏年では337日目)にあたり、年末まであと29日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は晴れています、良い天気になるみたいです。朝は気温も低く寒いです。日の出も遅くなって来ました、今朝も日の出は7時過ぎです。
 
 
  今朝も、6時30分~8時までのKBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。色々ためになるお話もあります。
12月2日 ぼけないワールド 1-エアコン 2-だいこん 3-ビール
 
  昨日も良い天気でした、朝と夜は寒いです。
 
  夕方近くの、12月1日(17:00~)イルミネーション今年初開催の点灯式を観に行ってきました。奈良県奈良市出身のシンガーソングライター・ピアニストで奈良市観光大使でもある氷置 晋のライブや、ジャズバンドライブ、さらにはキッチンカーも登場しグルメも楽しめました。夕方気温も低く寒かったです。昨年よりは綺麗でした。クラッカーをもらい点灯開始の時に鳴らしました。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。