nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー1130

今日は平成29年(2017年)11月30日(木曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~11月30日はカメラの日

1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六写真工業コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことからカメラの日といわれています。
 そのカメラは「コニカC35AF」で愛称は「ジャスピンコニカ」です。
 2年間で100万台を生産したほどのヒット商品でした。

11月30日は本みりんの日
 「いい(11)みりん(30)」の語呂あわせと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから全国味淋協会が制定しました。



松下幸之助一日一話2017年11月30日

  精神大国をめざして
 今日、わが国は経済大国と言われるまでになりましたが、人びとの心の面、精神面を高めるということについては、とかくなおざりにされがちだったように思います。これからは経済面の充実とあわせて、お互い国民の道義道徳心、良識を高め、明るく生き生きと日々の仕事に励みつつ、自他ともに生かしあう共同生活をつくりあげていく。あわせて日本だけでなく海外の人びと、ひいては人類相互のための奉仕、貢献ができる豊かな精神に根ざした国家国民の姿を築きあげていく。そのような精神大国、道徳大国とでも呼べる方向をめざして進むことが、今日、国内的にも対外的にも、きわめて肝要ではないかと思うのです。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月30日(じゅういちがつさんじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から334日目(閏年では335日目)にあたり、年末まであと31日ある。11月の最終日である。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は濃霧です、一日曇り時々雨みたいです。今朝は少し暖かいです。
 
  昨日は曇りで午後からは雨になりました。
 
  今日は、イオンに買い物に行って来ます、サービス日なので。
 
 
  朝夕と昼の寒暖差に弱いです。
  鼻水も少し止まり思考力も少し良くなりましたが、身体は不調で不安定です。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。