nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー1127

今日は平成29年(2017年)11月27日(月曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~11月27日はノーベル賞制定記念日
 物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞の5部門からなるノーベル賞の第1回授賞式が1901年に行われたことを記念して制定されました。1969年には経済学賞が追加され6部門になりました。
 
 1895年(明治28年)のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書きました。
 特に自然科学部門のノーベル物理学賞、化学賞、医学生理学賞の3部門における受賞は科学分野における最大級の栄誉であるとされています。


松下幸之助一日一話 2017年11月27日
  人間としての成功
 人にはおのおのみな異なった天分、特質というものが与えられています。言いかえれば万人万様、みな異なった生き方をし、みな異なった仕事をするように運命づけられているとも考えられると思うのです。
 
 私は、成功というのは、この自分に与えられた天分を、そのまま完全に生かし切ることではないかと思います。それが人間として正しい生き方であり、自分も満足すると同時に働きの成果も高まって、周囲の人びとをも喜ばすことになるのではないでしょうか。 そういう意味からすれば、これこそを“人間としての成功”と呼ぶべきではないかと考えるのです。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月27日(じゅういちがつにじゅうしちにち、じゅういちがつにじゅうななにち)はグレゴリオ暦で年始から331日目(閏年では332日目)にあたり、年末まであと34日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は晴れています一日快晴みたいで、気温も昨日よりは高く暖かいようです。
 
  昨日は曇りで時々小雨も降っていました。朝夕と昼の寒暖差に弱いです。
  昨日から、鼻水がとまりません。思考力もなし体調不良です。
 
 「 季節の変わり目は寒暖差アレルギーに注意!
 
  その予防法と対処法とは 夏や冬など屋外の気温差が激しくなる季節に、くしゃみや鼻水などの症状が出て止まらなくなることがあります。 寒暖差アレルギーという名前がついているものの、正式名称は血管運動性鼻炎といい、身体のアレルギー反応とは関係がありません。
  この様に書いてありました。」
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。