nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー1106

今日は平成29年(2017年)11月6日(月曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~11月6日はお見合い記念日
 1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。
 結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。
 
松下幸之助一日一話 2017年11月6日
  部下のために死ぬ
 経営者に求められるものはいろいろありましょうが、自分は部下のために死ぬ覚悟があるかどうかが一番の問題だと思います。
 
 そういう覚悟ができていない大将であれば、部下も心から敬服して、ほんとうにその人のために働こうということにはならないでしょう。経営者の方も、そういうものを持たないと、妙に遠慮したり、恐れたりして、社員を叱ることもできなくなります。それでは社内に混乱が起こることにもなってしまいます。
 
 ですから、やはり経営者たるものは、いざというときには部下のために死ぬというほどの思いで日々の経営に当たるのでなければ、力強い発展は期し得ないと思うのです。
 
今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月6日(じゅういちがつむいか)はグレゴリオ暦で年始から310日目(閏年では311日目)にあたり、年末まであと55日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝も良く晴れてさわやかな秋晴れです。朝の内は寒いけど昼間は気温も上がり暖かくなるみたいです。朝、昼の温度差がありすぎますから服装が難しいです。
 
  寒暖差アレルギー
  アレルギーという名前がついていますが、アレルギー症状でもなければ、風邪の症状でもないのですね。
  これは温度の急激な変化に体がついていけず、アレルギーのような反応をおこすものです。
 
 
 昨日も、朝からさわやかな秋晴れでした、夜は大きな月が綺麗に見えていました。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。