nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー1027

今日は平成29年(2017年)10月27日(金曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~10月27日は読書週間

10月27日から11月9日まで2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間です。
1924年大正13年)に図書館の利用PRを目的に始められた「図書館週間」を母体に1933年(昭和8年)には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、1947年(昭和22年)からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称した。
翌1948年(昭和23年)からは「文化の日」にまたがる2週間に期間が延長され、1959年(昭和34年)には読書推進運動協議会が主催団体となった。

文字・活字文化の日

読書週間の初日にあたる10月27日を文字・活字文化の日として定めている。



松下幸之助一日一話 2017年10月27日
  インテリの弱さ
 今日、よく耳にする言葉に“インテリの弱さ”ということがある。これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、それにとらわれてしまい、それはできないとか、それはどう考えてもムリだと思い込んでしまって、なかなか実行にうつさないという一面を言った言葉だと思う。
 
 
 実際、“ああ、それは今まで何度もやってみたんだが、できないんだ”と決め込んでいることが、われわれの身のまわりには意外と多いのではなかろうか。ときには、自分の考え、また自分をとらえている常識や既存の知識から解放され、純粋な疑問、純粋な思いつきというものを大切にしてみてはどうだろうか。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 10月27日(じゅうがつにじゅうななにち、じゅうがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から300日目(閏年では301日目)にあたり、年末まであと65日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は濃霧でしたが晴れてきました。今日も、良く晴れて少し気温も上がるみたいです。秋晴れかな。

 昨日も、良く晴れて雲のない秋晴れの天気でした。午後からは、毎月恒例の、団地内交流サロン「よりみち」お茶会に参加してきました、色々お話をしてきました。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。