nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0601

今日は平成29年(2017年)6月1日(木曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~6月1日は気象記念日

 1875(明治8)年6月1日、内務省地理寮量地課(国土地理院の前身)の中に、東京気象台が設置されました。
 のちに、中央気象台、気象庁と名称が改められますが、管轄する省庁も文部省、運輸省と移り変わっていきました。
 現在、気象庁国土交通省の外局となっています。
 東京気象台(現在の気象庁)が1884(明治17)年に制定。
 1884(明治17)年のこの日に、日本で最初の天気予報が出されました。
 その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ちという非常に曖昧なものでした。


松下幸之助一日一話 2017年6月1日

  商売は真剣勝負
 商売は真剣勝負である。真剣勝負では、首をはねたりはねられたりしているうちに勝つということはあり得ない。それと同じで、商売は、ときによって損もし、得もするが、それを繰り返しているうちに成功するものだ、などと考えるのは、根本的に間違っている。
 
 熱心にやるからには、失敗なしに成功しなければならない。うまくいかないのは、環境でも、時節でも、運でも、何でもない。その経営の行き方に当を得ないところがあるからだと考えなければならない。真の経営者は、不景気に際して、かえって進展の基礎を固めるものである。
 
 まず世間的な、信念のない考え方を改めることが大事であろう。



カープVメール
31日メットライフドームカープ9―4西武、勝ち投手大瀬良3勝、本塁打会沢2号、堂林1号、鈴木10号 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月1日(ろくがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から152日目(閏年では153日目)にあたり、年末まであと213日ある。誕生花はマトリカリア、クレマチス
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も晴れています。昼間も暑くなりそうです。水分補給をして熱中症に気をつけましょう。 
 
 昨日も、午前中用事で出かけて来ましたが蒸し暑かったです。夕方から雷と雨になりました。
 
 
 空気も乾燥しています。水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。