nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0518

今日は平成29年(2017年)5月18日(木曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~5月18日は 国際親善デー
 1899年のこの日、オランダのハーグで第1回万国平和会議が開催されたことを記念して制定。平和会議では「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれました。
 5月18日は ことばの日
「こ(5)とば(18)」の語呂合わせから生まれた記念日。
 言葉を正しく使うように心がける日。



松下幸之助一日一話 2017年5月18日

  国際化時代と日本人
 日本という国は、資源なき工業国として、今後とも世界の諸国との密接なつながりの中で生きていかなければならない。だから、いたずらに警戒されたり嫌われたりするようでは非常にマイナスである。
 
 そうならないためには、日本人お互いが、これまでの行き方を大いに反省し、また誤解があれば誤解をといてもらえるように、日本と日本人の考え方を正しく伝えていくことが必要である。そのためにもまず大事なことは、お互いにこの国日本と日本人自身というものの特性なり背景を、みずからしっかり把握することではないだろうか。そしてその上に立って、国際化時代に処する道を、ともども真剣に考え合うことだと思う。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
5月18日(ごがつじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から138日目(閏年では139日目)にあたり、年末まではあと227日ある。誕生花はアヤメ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。朝の内は少し寒いですが、日が登ると気温も上がって来ました。乾燥もしています。 
 
 昨日もよく晴れていて、乾燥もしていて時々吹く風も気持ちよかったです。
 恒例の福祉会のお茶会に行ってきました。

 
 空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。水分補給もしっかり熱中症にも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。