nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0414

今日は平成29年(2017年)4月14日(金曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~4月14日はSOSの日(タイタニック号の日)
 イギリスを出発し、ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船「タイタニック号」が、1912(明治45)年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。
 2000人を超える乗客・乗組員のうち約1500人が犠牲になりました。
 
 このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれています。



松下幸之助一日一話 2017年4月14日 
知識は道具、知恵は人
 知識と知恵。いかにも同じもののように考えられるかもしれない。けれどもよく考えてみると、この二つは別のものではないかという気がする。
 
 つまり、知識というのはある物事について知っているということであるが、知恵というのは何が正しいかを知るというか、いわゆる是非を判断するものではないかと思う。言いかえれば、知識を道具にたとえるならば、知恵はそれを使う人そのものだと言えよう。
 
 お互い、知識を高めると同時に、それを活用する知恵をより一層磨き、高めてゆきたい。そうしてはじめて、真に快適な共同生活を営む道も開けてくるのではないかと思うのである。


カープVメール
 13日東京ドーム、カープ11―5巨人、勝ち投手ブレイシア1勝1S、本塁打松山1号、石原1号 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月14日(しがつじゅうよっか、しがつじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から104日目(閏年では105日目)にあたり、年末まではあと261日ある。誕生花はドウダンツツジ、ハルジオン。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れて居ます。風もありません。温かい朝です。昼間は暑くなりそうです。 
 
 昨日も晴れて穏やかな一日でした。
 夜は、野球放送聴いていました。9回の逆転は良かったですね。
 
 
 今日は20度超えるそうです。服装、体調管理気をつけましょう
 最近両肩が痛いです、パソコンの触りすぎかな。色々整理してるから。
 
 空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。