nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0401

今日は平成29年(2017年)4月1日(土曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

【今日は何の日】4月1日は新学年・学年度始めの日。

 4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
 元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。
 
 1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。
 ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。


エイプリル・フール

日本では「四月馬鹿」といい、嘘をついてもよいとされる日。
16世紀の西欧では3月25日からが新年とされていたが、フランスのシャルル9世が1月1日から新年とする暦を採用したため、4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎするようになったのが始まりとされる。



松下幸之助一日一話 2017年4月1日 
縁あって

 袖振り合うも多生の縁――という古いことわざがあるが、人と人とのつながりほど不思議なものはない。その人が、その会社に入らなかったならば、その人とはこの世で永遠に知り合うこともなかっただろう。
 
 考えてみれば人びとは大きな運命の中で、縁の糸であやつられているとも思える。こうしたことを思うと、人と人とのつながりというものは、個人の意志や考えで簡単に切れるものではなく、もっともっと次元の高いものに左右されているようである。
 
 であるとすれば、お互いにこの世の中における人間関係をもう少し大事にしたいし、もう少しありがたいものと考えたい。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月1日(しがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から91日目(閏年では92日目)にあたり、年末まであと274日ある。誕生花はカスミソウ、クロッカス。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
今朝は曇っています。午後からは晴るみたいです。風もありません。 
 今日から4月です、新年度の始まりです。今日から頑張りますか
 
 今朝も、KBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の子供の作文が良いです、「孫の声」家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。その後は、「羽川英樹の土曜は旅気分」は毎週土曜日 も聴いています。
 
 
昨日は昼前から雨でした、気温も低く寒い一日でした。風も冷たかったです。
 
 
 朝晩はまだ気温も低いです、 服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。