nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0309

今日は平成29年(2017年)3月9日(木曜日)先勝です。
(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

【今日は何の日】3月9日は記念切手記念日
 1894(明治27)年、日本初の記念切手が発行されました。
 明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。

 3月9日は感謝の日
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。
 3月9日はサンキューの日、つまりありがとうの日です。
 過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。
 
松下幸之助一日一話 2017年3月9日 
三日の手伝い
 「三日の手伝い」という言葉があります。たとえ三日間の手伝い仕事であっても、その仕事に一生の仕事のような心構えで真剣に立ち向うならば、そこから必ず大きなものを得ることができる、ということです。そうしてこそあらゆる場合に直面しても動じない精神が身につくということでしょう。
 
 そう言うと、「本業についたらもちろん一生懸命に努力する」と言う人がいるかもしれません。しかし、私のこれまでの体験から言うと、現在与えられた、いまの仕事に打ち込めないような心構えでは、どこの職場に変わっても、決していい仕事はできない。これははっきり申しあげることができると思うのです。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 3月9日(さんがつここのか)はグレゴリオ暦で年始から68日目(閏年では69日目)にあたり、年末まであと297日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 
 今朝は雲っていますが、晴れの予報です。風もありませんが、気温も低く寒いです。-1度です。昼間は暖かく予報です。
 
 
 昨日は晴れていましたが、気温は低く吹く風も冷たかったです。
 午後からは、福祉のサロン喫茶、お茶会に行ってきました。10人ぐらいの何時もの人メンバーです。来週の15日のお茶会は、近くの人のギター演奏会をしてくれるそうです。楽しみです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。