nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0214

今日は平成29年(2017年)2月14日(火曜日)赤口です。
(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

【今日は何の日】2月14日はバレンタインデー・煮干しの日
 バレンタインデーは、田園と牧人の神ルペルクス(ファウヌスの別名)をたたえる古代ローマのルペルカリアの祭(2月15日)が起源とされており、この祭りが、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により西暦269年に殉教した日を記念した祭日(2月14日)とむすびつけられて出来たものです。
 その後、聖バレンティヌスは恋人たちの守護者とされ、この日は恋人たちの愛の誓いの日となったのです。
 日本では1958年(昭和33年)頃より流行しはじめ、お菓子メーカーの努力によって、女性から男性にチョコレートを贈るという、日本独自の習慣が生まれました。
 ヨーロッパでは、愛の日としてケーキや花などを贈り合うという。
2月14日はバレンタインデーですが、2(に)1(棒)4(し)という語呂合わせから「煮干しの日」でもあります。チョコばかりでなく、煮干しも食べて元気になりましょう。
 
松下幸之助一日一話 2017年2月14日 
顔も商品
 私は従来あまり容貌に注意せず、ぞんざいな点が多かった。ところがたまたま銀座のある有名な理髪店に行ったところ、そこのお店の人から次のように言われたことがあった。
 
 「あなたは自分で自分の顔を粗末にしているが、これは商品を汚くしているのと同じだ。会社を代表するあなたがこんなことでは、会社の商品も売れません。散髪のためだけでも、東京に出てくるというような心がけがなければ、とても大を成さない」
 
 まことにもっとも千万で、至言なるかなと大いに感心し、それ以来、多少容貌に意を用いるようにもなった。私はその人から貴重な当世哲学を教えられたのである。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月14日(にがつじゅうよっか、にがつじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から45日目にあたり、年末まであと320日(閏年では321日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 
 今朝はくもっています。風もありません。気温も低く寒いです。一日くもりの予報です。
 
 
 昨日は午前中は晴れていましたが、午後からはくもってきました。昼間は風もなく動きやすかったですが、夕方は風が冷たっかったです。
今朝は、毎日聴いているラジオ番組、朝5時から始まる「マイあさラジオ」に投稿しましたら読まれました。ラジオネーム、ラジオ大好きオジサンです。5時25分ごろです。たまには投稿してみるもんですね。
今日は、下の娘の誕生日です。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。