nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0129

今日は平成29年(2017年)1月29日(日曜日)友引です。
(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

【今日は何の日】1月29日は南極「昭和基地」設営記念日

 1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。
 
 当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。
 ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日本初のプレハブ建築です。
 → 昭和基地NOW!!
 この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。
 
松下幸之助一日一話 2017年1月29日 
先憂後楽
 「先憂後楽」ということは、天下の人びとに先んじて憂い、天下の人びとに後れて楽しむという、為政者の心構えを言った昔の中国の人の言葉だそうである。しかし私は、この先憂後楽ということは、単に為政者だけでなく、お互い企業の経営者としても、ぜひとも心がけなくてはならない大切なことだと考えている。
 
 もちろん経営者とて、ときに休養し、遊ぶこともあるが、そのようなときでも全く遊びに心を許してしまわず、心は常に先憂ということでなくてはならない。それは言いかえれば、人よりも先に考え、発意、発想することだとも言える。経営者というものはたえず何かを発想していなくてはいけないと思うのである。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月29日(いちがつにじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から29日目に当たり、年末まであと336日(閏年では337日)ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も晴れています。風もありません。気温は低く寒いです。昼間は気温も上がり暖かいようですが、夕方は雨の予報です。
 
 昨日は晴れて穏やかな一日でした。
 
 夜は、「若草山の山焼き」が行われました。その前に上る花火が綺麗でした。夜空に綺麗に写りました。部屋の窓から見ました。その後に山焼きがありました。焼きもよく見えました。
 今日は昼前に買い物に行ってきます。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。