nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2016・1201

 今日は2016年12月1日(木)

 【今日は何の日】12月1日は映画の日

 映画産業団体連合会が1956年(昭和31年)に制定した記念日です。
1896年(明治29年)11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されました。この会期中のきりの良い日を記念日としました、
 エジソンが発明したキネトスコープを使って映写されました。
 
 松下幸之助一日一話 2016年12月1日 
自分の最善を尽す
太閤秀吉という人は、ぞうり取りになれば日本一のぞうり取りになったし、炭番になれば最高の能率を上げる炭番になった。そして馬回り役になったら、自分の月給をさいてニンジンを買い、馬にやったという。このため嫁さんが逃げてしまったということだが、そこに秀吉の偉大さがある。馬番になったが「オレはこんな仕事はいやだ」などと言わずに、日本一の馬番になろうと努力した。

つまり、いかなる環境にあっても、自分の最善を尽し、一日一日を充実させ、それを積み重ねていく。それが役に立つ人間であり、そのようなことが人を成功に導いていく道だと思うのである。
 
 今日のつぶやき雑記
 
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月1日(じゅうにがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から335日目(閏年では336日目)にあたり、年末まであと30日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありませんし寒くもないです。
  朝焼けも綺麗でした。昼間も晴れの予報です。
 
 昨日も晴れでした。午前中に買い物に出て少し歩きました。
 
 今日から12月です、師走です。昔は忙しかったですが、今は走るような仕事も何もないです。
 歳のせいか、頭で考えてやりたい事は有るのですが、実際にはうまく出来ません。資料など読んだりして準備はできるのですが、一人だと根気が出ないのかな。同じ趣味の人も少ないですし。

 今日は、資源ごみ回収日なので少し出して来ました。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。