nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき-2016-1107

今日は2017年11月7日(月)

【今日は何の日】11月7日は立冬
立冬(りっとう)とは、中国で古代からつかわれ日本にも伝わった季節区分である「二十四節気」の区分の一つで11月7日から15日間をさす。

「立」という字が、始まりを意味していて、冬が始まるという意味。日付は年によって若干変化がすることもあるが、おおよそ11月7日頃から。日差しが弱まり、本州では木々の葉が色づき始めるところもある。
立冬は、立春立夏立秋と並んで季節の大きな節目を示します。
二十四節気では立冬の次は11月23日の小雪(しょうせつ)」です。

松下幸之助一日一話 2016年11月7日 
見る前に察する
 不当な競争は断じていけませんが、正常な競争には進んで乗り出さなければ、進歩がありません。またその競争には勝たねばなりません。
その場合、問題は相手の差し手を、それが形に表われないうちに感じることができるかどうかにあります。相手の企画が商品として市場に出てきてから、あれはいいな、うちでもやろうか、では遅いのです。まだ目に見えないものを、なんとなく感じる。むずかしいが、それをやるのが競争に勝つ経営というものです。
 
 ましてや相手の商品を見てすぐに手を打つならまだしも、それが売れ出してやっとみこしを上げるようでは“後手”にまわるもはなはだしいと言うべきです。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。  
11月7日(じゅういちがつなのか)は、グレゴリオ暦で年始から311日目(閏年では312日目)にあたり、年末まであと54日ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。   
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗です。昼間は秋晴れの予報です。
 
 昨日は、曇り空で時々陽がさす程度で風もあり寒かったです。
 
 昼前に、航空自衛隊奈良基地開設60周年記念として、ブルーインパルス奈良市の上空を飛びました。部屋の中から見えましたが、くもり空でしたので綺麗には見えませんでした。土曜日は天気も良く、綺麗に見えたようです。この時は残念ながら用事で見ることができませんでした。
 
 午後からは、平城京跡地で行われている、「みつきうまし祭~平城京天平祭・秋~」に行ってきました。
 
 午後3時からの「東儀秀樹」フェアウェルコンサートが目当てです。
 風もあり寒かったです。たくさんの人が来ていました。初めて見ましたが、お話も演奏も良かったです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。