nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき-2016-1104

今日は2016年11月4日(金)

 【今日は何の日】11月4日はユネスコ憲章記念日
 1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。ユネスコは、教育・科学・文化を通して各国間の協力を促進し、世界の平和と安全に貢献することが目的。
 日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。

松下幸之助一日一話 2016年11月4日 
職種と適性
 文化が進むと職種が増え、自分の好む職種というものが、だんだんと選びやすくなってきます。そしてそこに生きがい、働きがいが求めやすくなってくるだろうと思います。しかし、今日のところは、まだ十分でなく、この仕事はあまり自分には適していないが、まあこれで甘んじていようかという場合もあると思います。けれども昔からみると、非常に恵まれています。
 
 そう考えてみると、今日に生きるわれわれは、非常に幸せだと思います。自分の好む仕事を求めやすい時代です。こういう時代に生まれながら、もしも仕事に生きがい、喜びを感じないというのであれば、それは原則として許されないことになると思うのです。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 11月4日(じゅういちがつよっか)はグレゴリオ暦で年始から308日目(閏年では309日目)にあたり、年末まであと57日ある。
 
  
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗です。一日秋晴れの予報です。乾燥しています。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 急遽家内と、近鉄ハイキングコースの、八木駅から歩くハイキングに参加してきました。
 おふさ観音は初めて行く所です。たくさんの人が歩いていました。貰った地図を頼りに歩きました。香具山に有る、神社に行く昇り降りは大変でした。足も疲れました。
 風も冷たかったですが、晴れているのでそれが救いでした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。