nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき-2016-1021

今日は2016年10月21日(金)

 【今日は何の日】10月21日はあかりの日
 
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。 1879(明治12)年、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。 あかりのありがたみを認識する日。

松下幸之助一日一話 2016年10月21日 
競争相手に学ぶ
 今日、たとえば企業などにおいて、非常に力もあり、立派な経営をしている相手と競争していくというような場合、ともすれば、困った、大変だと考えがちではないだろうか。
 
 しかしこれを「相手の経営のいいところは大いにとり入れてやろう。また、こういう相手と競争していくのは一面大変だけれども、同時に非常に励みにもなる。結局自分のところの発展のプラスになるのだ」と考えたらどうだろうか。そうすれば、相手のよさも素直に吸収でき、さらに心ものびのびとして、相手に負けないような知恵もでてくるかもしれない。
 指導者は、競争相手からも学ぶ心がまえが大切だと思う。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は薄くもりの空です。風もありません。時々太陽も顔を出しています。昼間は晴れのようです。
 
 昨日は晴れて良かったです。気温も高く暑かったです。
 今日は、気温も昨日よりは低いみたいで動きやすいかな。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。