nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき-2016-1020

今日は2016年10月20日(木)

【今日は何の日】10月20日はリサイクルの日
 10が一回り、20が二回りということの語呂合わせで、日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。
 
 通商産業省経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。
 また、6月9日も「リサイクルの日です。

松下幸之助一日一話 2016年10月20日 
小異を捨て大同につく
 明治維新の立役者は勝海舟西郷隆盛である。当時官軍にも幕府側にも戦いを主張する人は少なからずあり、複雑な情勢であった。しかし、勝海舟西郷隆盛も戦うことを決して軽視はしなかったけれども、それ以上に、日本の将来ということを深く考えたわけである。そういう両者の一致した思いが、江戸城無血開城を可能にしたのだと思う。
 
 結局、指導者が目先のこと、枝葉末節にとらわれず、大所高所からものを見、大局的に判断することがいかに大切かということである。何が一番大事であり、何が真に正しいか、たえず小異を捨て大同につく、それが指導者としてきわめて大切な心がまえだと思う。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も高く温かい朝です。 
 昨日は午前中は晴れで、午後からは雨雲りで蒸し暑かったです。雨は降りませんでした。
 
 昨日は、社協の水曜喫茶に行ってきました。いつもの人だけでした。
 話の中で、来月は少し皆さんで、近くを歩きましょうとう言う話になりました。近くには、古墳もありますし、健康のためにも良いですから。
 
今日も昼間は暑いです、水分補強して、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。