nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき-2016-1017

今日は2016年10月17日(月)

【今日は何の日】貯蓄の日
1952(昭和27)年、日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が提唱し制定。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。日付は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭の日にちなんだもの。
勤労の収穫であるお金を大切にする日。

松下幸之助一日一話 2016年10月17日 
臨床家になれ
 経営、商売というものは、これを医学にたとえれば、臨床医学に当たると思います。その意味では、これに当たる者はみな、実地の体験をつんだ臨床家でなくてはなりません。
 
 ですから、かりに販売の計画を立てる人が、自分自身、販売の体験を持たずして、その知識、才能だけに頼って、いわゆる机上のプランをつくっても、それは生きたものとはならず、失敗する場合が多いのではないでしょうか。やはり、臨床の仕事をしていく以上、実地の体験から入らなくては、一人前の仕事はできにくいと思うのです。
 
 この臨床の仕事をしているという心根を、お互いいつも忘れないようにしたいものです。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝はくもり空で雨模様です。風もありません。午前中は雨の予報です。気温は高いです。
 
 日本シリーズ戦は、広島と日ハム 場所は広島と北海道ですね。
 
 昨日は晴れて良かったです。午前中は用事で出ましたが歩くと暑かったです。
 今日は蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。