nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月15日(月) 終戦記念日

  1945年この日、昭和天皇がラジオ放送で終戦詔書を読み上げ、戦争の終結が国民に知らされました。天皇のお声を玉音に例え、「玉音放送」と呼ばれるこの放送。とても有名な「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」の一節は、この放送の中で語られました。日本国民155万人、一般市民30万人もの命を奪った戦争は、ようやくこの日終わりを告げました。
 
  毎年8月15日には日本武道館で全国戦没者追悼式が行われています。

松下幸之助一日一話 2016年8月15日 

 平和の価値を見直す

 最近、平和というものが、何かいわば空気や水のように、ごく当然に存在するものといった感じが強くなってきたのではないだろうか。平和の貴重さ、ありがたさがだんだん忘れられつつあるように感じられる。
 これは危険なことだと思う。平和は天然現象ではない。人為というか、人間の自覚と努力によってはじめて実現され、維持されるのである。
 
 だから、この際お互いにもう一度平和の価値というものを見直してみたい。そしてその価値を知った上で、国民として何をなすべきかを考え合いたい。さもないと、せっかく続いたこの貴重な平和を遠からずして失うことにもなってしまうのではないだろうか。



カープVメール

14日横浜スタジアムカープ3―2DeNA、勝ち投手大瀬良1勝、セーブ中崎2勝4敗22S、本塁打エルドレッド17号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。

朝方には虫の声も聞こえるようになりました。
蝉の声も静かになってきましたが、まだ鳴いています。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

昨日は、夕方少し雨が降りました、霧雨です。雷も鳴って空も暗くなって来ましたが期待はずれでした。他の所では降ったみたいです。
少し、湿り気がほしいです。

今日は終戦記念日ですが、親父と子供の時に話をしたのを思い出しました。

今日は、奈良では大文字焼きがあります。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。