nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月16日(土) 外国力士の日

 1972(昭和47)年のこの日、大相撲名古屋場所でハワイ出身の力士、ジェシーこと高見山大五郎(東関親方)が外国人力士として初めて幕内優勝を果たしました。
 最高位は関脇止まりでしたが、幕内通算出場や幕内通算連続出場などの記録を残しています。


松下幸之助一日一話 2016年7月16日

  仕事は無限にある

 この頃は不景気で仕事がないと言うけれども、今後百年の日本というものを考えてみると、その間に日本の建物という建物はほとんどつくり替えなければならなくなるだろう。橋や道路も同じである。そういうことを考えてみただけでも、仕事はいわば無限、困るほどにあるのである。
 
 ところがそういう見方をせずに、みずから仕事がないようにし、不景気にしているのが、いまの日本の実情ではないだろうか。
これはものの見方を変えないといけない、発想の転換をしなければならない、ということである。そうしてこそはじめて、わが国に無限の仕事があることがわかるのである。



今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、くもり空ですが風もありませんし温かいです。昼間は晴れる予報です。
今日も暑くなりそうです。水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日も良い天気でした。気温も低く歩きやすかったです。湿度も低く時々吹く風が気持ち良かったです。蝉の合唱があちこちで聞こえています。

明日の朝は、ラジオ深夜便で4時からの萩本欽一の人間塾を聴こうと思います。月に一度ですから良く聞き漏らします。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。