nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月17日(火) 世界電気通信の日

国際電気通信連合(ITU)が1968(昭和43)年に制定。国際デーの一つ。
日本では日本ITU協会が実施している。
1865年、ITUの前身である万国電信連合が発足した。1932年に、1906年
発足の国際無線電信連合と統合して現在のITUが発足、1947年に国連の
専門機関となった。
世界中の国と、より速く、より正確に連絡をとる手段としての電気通信
の普及と理解を深める日。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月17日

 悩んでも悩まない

われわれ人間は、たえずといっていいほど悩みにつきまとわれる。しかし私は、悩みがあるということは、人間にとって大事なことではないかと考えている。なぜかというと、常に何か気にかかることがあれば、それがあるために大きなあやまちがなくなる。心がいつも注意深く活動しているからである。

だから、悩みを持つことは、むしろプラスにつながる場合が多い。したがって悩みに負けてしまわず、自分なりの新しい見方、解釈を見出して、その悩みを乗り越えていくことが大切である。悩んでも悩まない、そういうように感じることができれば、人生は決して心配することはない。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、雨はやみました。昼前から晴れる予報です。

昨日は、午前中は良い天気でしたが、午後からは曇ってきました。夜は大雨でした。
午後散歩に出ましたが、蒸し暑かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。