nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のコラム

☆ 今日は6月21日(日)  父の日 ☆

☆ (6月第3日曜日) 1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜は父の日」と宣言し、アメリカでは正式な祝日となった。 ☆


☆ お早うございます。今日もお立ち寄り有難う御座います。

☆ 昨日のカープVメール

20日横浜スタジアムカープ8―4DeNA、勝ち投手ジョンソン6勝3敗、本塁打丸9号、エルドレッド6号 詳しくは中国新聞朝刊で☆



☆ 6月21日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

事業は人なり

「事業は人なり」と言われるが、これは全くその通りである。どんな経営でも適切な人を得てはじめて発展していくものである。

いかに立派な歴史、伝統を持つ企業でも、その伝統を正しく受けついでいく人を得なければ、だんだんに衰微していってしまう。経営の組織とか手法とかももちろん大切であるが、それを生かすのはやはり人である。どんなに完備した組織をつくり、新しい手法を導入してみても、それを生かす人を得なければ、成果も上がらず、したがって企業の使命を果たしていくこともできない。

企業が社会に貢献しつつ、みずからも隆々と発展していけるかどうかは、一にかかって人にあるとも言える。


☆【コラム】筆洗

2015年6月20日 東京新聞TOKYOWeb
 
▼昨年一月に八十七歳で逝去した詩人・吉野弘さんが「奈々子に」を発表したのは、ちょうど六十年前の初夏のことだったという

▼その前年に長女が生まれた。すやすや眠る娘に<お父さんが/お前にあげたいものは/健康と/自分を愛する心だ>と語り掛ける。<ひとが/ひとでなくなるのは/自分を愛することをやめるときだ。/自分を愛することをやめるとき/ひとは/他人を愛することをやめ/世界を見失ってしまう>

▼この詩は吉野さんの代表作の一つとなり、教科書にも載った。だが詩が有名になればなるほど、奈々子さんには、「奈々子に」が独り歩きし、遠ざかっていく気がしたという

▼敬遠していたこの詩を読み返したのは、結婚して母となり、娘の寝顔を見つめていた時。涙があふれ出て、止まらなくなったそうだ

▼六十歳になった奈々子さんは『妻と娘二人が選んだ「吉野弘の詩」』(青土社)に寄せた文で<知らず知らずのうちに、この詩は私を造っていました>と書いている。子育てを経て、わが子にも自分を大切にしてほしいという気持ちが湧き上がった。<この気持ちが父からプレゼントされた「愛」であることに、ようやく気づいた>と

▼<お前にあげたいものは…/かちとるにむづかしく/はぐくむにむづかしい/自分を愛する心だ>とうたった吉野さんへの、最高の返歌だろう。あすは父の日だ。



☆ 今朝はくもり空です、時々、雨のようです。

今日は、父の日ですね。何か良いことあるかな?
今朝も目覚ましていただき感謝です。


今日も皆さまにとって良い一日でありますように。