nk2367nkの日記

覚え書きです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月31日松下幸之助 一日一話(松下幸之助.COM)道は無限にある お互い人間というものは、常にみずから新しいものをよび起こしつつ、なすべきことをなしてゆくという態度を忘れてはならないと思…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月31日松下幸之助 一日一話(松下幸之助.COM) 道は無限にある お互い人間というものは、常にみずから新しいものをよび起こしつつ、なすべきことをなしてゆくという態度を忘れてはならないと…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月30日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)引き下がる決断 やるべきときにやる、引くべきときに引く、いわゆるこの出処進退ということが、人間として、とくに経営者として一番大事なことでは…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月30日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 引き下がる決断 やるべきときにやる、引くべきときに引く、いわゆるこの出処進退ということが、人間として、とくに経営者として一番大事なことで…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月29日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)給料は社会奉仕の報酬 給料というものは、自分の生活を営む上で当然必要であるから、働くことの一つの目的ではあろうが、もっと大事な目的を忘れて…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月29日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 給料は社会奉仕の報酬 給料というものは、自分の生活を営む上で当然必要であるから、働くことの一つの目的ではあろうが、もっと大事な目的を忘れ…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月28日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)身を捨てる度胸 人生というものには、いろいろな問題があります。しかし、それらのことも過ぎ去ってみると、あのときに迷わないでやってほんとうに…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月28日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 身を捨てる度胸 人生というものには、いろいろな問題があります。しかし、それらのことも過ぎ去ってみると、あのときに迷わないでやってほんとう…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月27日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)百年の計を立てる 終戦後、日本が大きな経済発展を遂げてきたということは確かに事実ですが、それが果たして真の経済発展であるかどうかというと、…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月27日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 百年の計を立てる 終戦後、日本が大きな経済発展を遂げてきたということは確かに事実ですが、それが果たして真の経済発展であるかどうかというと…

ごきげん歌に乾杯!

ごきげん歌に乾杯! ラジオ第一 2014年3月26日(水) 前半 夜 8時05分~8時55分/後半 夜 9時05分~9時30分 懐かしい名曲を、さすらいの歌姫・瀬口侑希さんが、 アコーディオン男爵・山岡秀明さんの演奏で歌います。 「ここに幸あり」(オリジナル歌手:大津美…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月26日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)見えざる契約 今日、何千万人という需要者の方がたが、生活を豊かにしていくために物が欲しいというとき、それが現実に手に入らなければ、非常に不…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月26日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 見えざる契約 今日、何千万人という需要者の方がたが、生活を豊かにしていくために物が欲しいというとき、それが現実に手に入らなければ、非常に…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月25日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 権限の委譲 一人の人間の力というものはどうしても限りがある。その限りある力以上のことをしたり、させたりすれば往々にして失敗する。力にあっ…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月25日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)権限の委譲 一人の人間の力というものはどうしても限りがある。その限りある力以上のことをしたり、させたりすれば往々にして失敗する。力にあった…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月24日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)協調性を持つ みなさんが、それぞれの会社の社員である以上は、多数の同僚と相談して仕事をしなければならないということになりますから、人の立場…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月24日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 協調性を持つ みなさんが、それぞれの会社の社員である以上は、多数の同僚と相談して仕事をしなければならないということになりますから、人の立…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月23日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 即断即行 昔から「兵は神速を貴ぶ」という言葉がある。一瞬の勝機を的確につかむかどうかに勝敗の帰趨がかかっている場合がある。そういうときに…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月23日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 即断即行 昔から「兵は神速を貴ぶ」という言葉がある。一瞬の勝機を的確につかむかどうかに勝敗の帰趨がかかっている場合がある。そういうとき…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます ☆3月22日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)迷いと判断 私は極小の商売から今日までの間、たとえば“新しい仕事をすべきか否か”を決める場合、全部自分一人で決断してきたかというと、決してそ…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 3月22日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 迷いと判断 私は極小の商売から今日までの間、たとえば“新しい仕事をすべきか否か”を決める場合、全部自分一人で決断してきたかというと、決して…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月21日 松下幸之助一日一話 (松下幸之助.COM)春を楽しむ心 草木は芽を出し、蕾はほころびて伸び伸びと成長する春の季節。春はまさに万物成長のときと言えるでしょう。 私たちもこんな春を迎…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月21日 松下幸之助一日一話 (松下幸之助.COM) 春を楽しむ心 草木は芽を出し、蕾はほころびて伸び伸びと成長する春の季節。春はまさに万物成長のときと言えるでしょう。 私たちもこんな春を…

今日の思い出

☆ 平成7年3月20日の今日は忘れる事の出来ない日です。 地下鉄サリン事件です。 もう、19年になるのです。 自分も乗る電車でしたが都合でJRに変更したので助かりました。 東京にいる時は、良く仕事などで使う駅でした。 何時もあの日のことは思い出しま…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月20日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)まず自分から 反省を求める者には反省を求める、また自分たちにおいて反省すべき点があれば、大いに反省して協力体制をとってゆく。そういうこと…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月20日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) まず自分から 反省を求める者には反省を求める、また自分たちにおいて反省すべき点があれば、大いに反省して協力体制をとってゆく。そういうこ…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月19日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)日本の資源は人 日本の資源は人そのものです。いま日本から人を五千万人も取ったら、日本はまいってしまいます。人が多いのは資源の多い姿です。…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月19日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 日本の資源は人 日本の資源は人そのものです。いま日本から人を五千万人も取ったら、日本はまいってしまいます。人が多いのは資源の多い姿です…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆3月18日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)年功序列と抜擢 それぞれ長短のある年功序列、抜擢をどのように行なっていくかということは、それぞれの企業の実態、情況により一概には言えない…

今日のコラム

☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 3月18日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 年功序列と抜擢 それぞれ長短のある年功序列、抜擢をどのように行なっていくかということは、それぞれの企業の実態、情況により一概には言えな…